カテゴリー/江戸時代

06.11.2016

カテゴリー/中国/季節/江戸時代/生活/

「梅雨」を「つゆ」と呼ぶのは何故?

04.02.2016

カテゴリー/季節/散歩/文化///江戸時代/生活//遊び//風流

隅田川のお花見は土手を固める目的があったとか!

02.16.2016

カテゴリー/医療/日本の技・伝統//江戸時代/生活

江戸時代にも入歯があった!

02.02.2016

カテゴリー/大阪//文化/江戸時代/生活/

江戸時代、大阪では貸家をスケルトンで貸していた!

11.21.2015

カテゴリー//商売/文化/江戸時代/祭り/行事

「酉の市」の始まりは、鶏の奉納だった!

09.26.2015

カテゴリー/文化//江戸時代/生活//行事

「中秋の名月」月見団子は昔は芋だった!

09.01.2015

カテゴリー/江戸時代/食事/

江戸時代、魚の人気ランキング1位は、マグロじゃなくてタイ!

08.08.2015

カテゴリー//文化/日本の技・伝統/江戸時代//生活

”うちわ”は高貴な方が顔を隠して威厳を示すものだった!

05.25.2015

カテゴリー/ご飯/屋台/文化/江戸時代/生活/調味料/食事

江戸時代、お醤油が刺身文化を花開かせた!

05.19.2015

カテゴリー/エネルギー/グルメ/江戸時代/生活/食事

江戸時代の肥満は金持ちの象徴!

05.12.2015

カテゴリー/江戸時代/独り言/生活/

江戸のトイレに纏わる臭めの話し!

04.22.2015

カテゴリー/天候/江戸時代/生活

江戸時代の天気予報?

04.07.2015

カテゴリー/商売/江戸時代/生活

飛脚は先物取引のために発展したそうです!

03.31.2015

カテゴリー/スポーツ/文化/江戸時代/生活

日本にスポーツと言う概念はなかった!

03.17.2015

カテゴリー/文化///江戸時代/習慣//行事//食事

春の花見は田んぼの神様をお迎えする行事だったらしい!

03.07.2015

カテゴリー/女性/季節/文化/日本の技・伝統/江戸時代/祭り/習慣

昔の雛人形は紙で作られた立雛だった!

02.07.2015

カテゴリー/アクセサリー/ファッション/女性/文化/江戸時代//遊び/風流

江戸時代のアクセサリー!

01.20.2015

カテゴリー/季節/文化/江戸時代/祭り/節分/行事

「節分お化け」、ご存知ですか?

11.29.2014

カテゴリー/日本の技・伝統/木工/江戸時代/箱根

箱根寄木細工と「からくり箱」!

06.03.2014

カテゴリー/おもちゃ/人形/技術/文明/日本の技・伝統/江戸時代/遊び

からくり人形は西洋時計の技術、、、

05.13.2014

カテゴリー/商売//江戸時代/

江戸時代、突然変異の朝顔の栽培が盛んだった!

05.01.2014

カテゴリー/屋台/江戸時代//食事

焼き鳥を食べるようになったのは江戸時代!

04.15.2014

カテゴリー/江戸時代/生活

眼鏡の「鼻あて」は日本人の発明なんでね!

03.22.2014

カテゴリー/文化/江戸っ子/江戸時代/生活/遊び

江戸時代は定休日が多かった!

03.11.2014

カテゴリー/季節/文化///江戸時代/

花見は豊凶を占う農事でもあったそうです。

02.25.2014

カテゴリー/人形/江戸時代/祭り/置き物

ひな人形の原型は、流し雛なんです。

02.22.2014

カテゴリー//天候/江戸時代/

江戸時代、東京はもっと大雪だった!

08.31.2013

カテゴリー/屋台/江戸っ子/江戸時代/生活/食事

江戸の町は蕎麦の町だった、、、、!

08.24.2013

カテゴリー//江戸時代/生活

江戸時代は小氷期!夏の気温も低かった、、、

05.12.2013

カテゴリー/江戸時代/祭り//行事

神田祭りは「天下祭り」と言われていた!

05.07.2013

カテゴリー/中国/屋台/江戸時代/生活/食事

黄門様が日本で初めてラーメンを食べたそうです!

04.26.2013

カテゴリー/ご飯/丼ぶり/文化/江戸時代/生活/食事

丼ぶりの元祖は「うな丼」だった!!!

02.05.2013

カテゴリー/教育/文明/日本の技・伝統/江戸時代

江戸時代、黒船来襲から日本を救ったのは、伊能忠敬だった、、、

01.12.2013

カテゴリー/子供/文化/江戸時代/生活/行事

江戸時代の成人式、元服の日に男は遊郭に連れられて行かれた、、、

12.25.2012

カテゴリー/お便り//教育/文化/正月/江戸時代/生活

江戸時代には年賀状があった、、、

12.25.2012

カテゴリー//江戸時代/生活/

江戸時代の「雪だるま」は大人が作るものだった。

12.15.2012

カテゴリー//季節/江戸時代/生活/

合掌造りの集落、世界遺産でもある白川郷には隠れた産業があった!!!

12.01.2012

カテゴリー/教育/江戸時代/生活

寺小屋の生徒は誤字をしなかった!

12.01.2012

カテゴリー/文化/江戸時代/生活/遊び

凧の語源は「蛸」だった、、、

11.27.2012

カテゴリー/日本の技・伝統/正月/江戸時代/生活/行事/食事

雑煮を食わなきゃ事が始まらない、、、

11.21.2012

カテゴリー/八雲プロジェクト/江戸時代//縁起物/行事

「酉の市」は目黒大鳥神社へ

11.13.2012

カテゴリー/エネルギー/江戸時代/生活/遊び/食事

江戸時代のエネルギー源はほぼ太陽エネルギーだった!

11.03.2012

カテゴリー/催事//商売/江戸っ子/江戸時代/祭り//行事

「酉の市」は男達が吉原に行く完璧な隠れ蓑だった!!

10.27.2012

カテゴリー/グルメ/江戸時代//食事

ふぐが”てっぽう”と呼ばれるのは、鉄砲に当たると死ぬから、、、

10.16.2012

カテゴリー/商売/散歩/文明/江戸時代//風流

千葉県で「小江戸」を発見!!

08.07.2012

カテゴリー/催事//江戸時代

花火師「玉屋」は「鍵屋」の弟子だった。。。

06.08.2012

カテゴリー/きもの/ファッション//季節/江戸時代/

今年の夏も甚平を着て節電ですね!ところで甚平と作務衣の違い知ってますか。

05.15.2012

カテゴリー/催事/江戸っ子/江戸時代/祭り//行事

今年は祭にお神輿が戻って来ました!!

03.27.2012

カテゴリー/催事/季節/平安時代/文化/江戸時代/生活//行事/遊び/

桜がポピュラーになったのは江戸時代に入ってから。。。

02.29.2012

カテゴリー/グルメ/文化/江戸時代/生活/食事

江戸時代の庶民はフルーツ好きだった。。。。

文字サイズ設定:

About 八雲日記:日本の伝統を海外へ!

八雲日記は八雲プロジェクトを進めているメンバーによるブログです。自分たちが感動した日本文化や匠の技等を題材に取り上げていきます。自ら買って、使ってよいと思うものを海外の人たちにも紹介して、その良さや作り手の意気込みをを分かってほしい、そして買って末永く使い続けてほしいという思いを伝えて、その橋渡しをやっていきたいのです! 海外に紹介したい日本の文化、もの、技などありましたら是非ご連絡ください、そして八雲プロジェクトのパートナーとして海外マーケットに売込んでいきましょう! 今後とも八雲プロジェクトを末長くよろしくお願い致します。   八雲プロジェクトの運営サイト: ・海外向けECサイト JAPAN UNIQUE GIFTS ・日本語ECサイト  YAQMO Japan  more

RSSを登録して、読者になる