カテゴリー/

04.02.2016

カテゴリー/季節/散歩/文化///江戸時代/生活//遊び//風流

隅田川のお花見は土手を固める目的があったとか!

03.17.2015

カテゴリー/文化///江戸時代/習慣//行事//食事

春の花見は田んぼの神様をお迎えする行事だったらしい!

05.13.2014

カテゴリー/商売//江戸時代/

江戸時代、突然変異の朝顔の栽培が盛んだった!

03.11.2014

カテゴリー/季節/文化///江戸時代/

花見は豊凶を占う農事でもあったそうです。

01.08.2013

カテゴリー/文化/正月//行事

1月15日はもう1つのお正月!!

03.27.2012

カテゴリー/催事/季節/平安時代/文化/江戸時代/生活//行事/遊び/

桜がポピュラーになったのは江戸時代に入ってから。。。

03.24.2012

カテゴリー/季節//風流

梅もまだ八分咲き。。。は~るよ来い。。。

03.24.2012

カテゴリー/きもの//季節/日本の技・伝統/

夜から深夜を通し染め上げる、紅花寒染め

04.30.2011

カテゴリー/散歩/江戸時代/

歩くと見えてくる。。。。

04.16.2011

カテゴリー/散歩//風物詩

今の季節のように

03.19.2011

カテゴリー/散歩/江戸時代/

旧江戸城、北の丸公園の梅に思ったこと。。。。

02.27.2010

カテゴリー/お香/散歩/

梅の花があちらこちらで咲き始めましたね!「梅の花」は江戸小紋でも有名な柄です!

文字サイズ設定:

About 八雲日記:日本の伝統を海外へ!

八雲日記は八雲プロジェクトを進めているメンバーによるブログです。自分たちが感動した日本文化や匠の技等を題材に取り上げていきます。自ら買って、使ってよいと思うものを海外の人たちにも紹介して、その良さや作り手の意気込みをを分かってほしい、そして買って末永く使い続けてほしいという思いを伝えて、その橋渡しをやっていきたいのです! 海外に紹介したい日本の文化、もの、技などありましたら是非ご連絡ください、そして八雲プロジェクトのパートナーとして海外マーケットに売込んでいきましょう! 今後とも八雲プロジェクトを末長くよろしくお願い致します。   八雲プロジェクトの運営サイト: ・海外向けECサイト JAPAN UNIQUE GIFTS ・日本語ECサイト  YAQMO Japan  more

RSSを登録して、読者になる