カテゴリー/行事

12.01.2015

カテゴリー//文化/正月/生活/神道/祭り/習慣/行事

お正月の松飾りは12月13日だった!

11.21.2015

カテゴリー//商売/文化/江戸時代/祭り/行事

「酉の市」の始まりは、鶏の奉納だった!

09.26.2015

カテゴリー/文化//江戸時代/生活//行事

「中秋の名月」月見団子は昔は芋だった!

03.17.2015

カテゴリー/文化///江戸時代/習慣//行事//食事

春の花見は田んぼの神様をお迎えする行事だったらしい!

01.20.2015

カテゴリー/季節/文化/江戸時代/祭り/節分/行事

「節分お化け」、ご存知ですか?

06.21.2014

カテゴリー/季節/節句/習慣/行事

七夕はもともとお盆の関連行事だった!

07.30.2013

カテゴリー/文化/法要/行事

1年目に一周忌、2年目に三回忌、、、なんで二回忌じゃないの?

07.20.2013

カテゴリー//文化/生活/行事/風物詩

新盆、初盆、旧盆、、、お盆って良くわからないですね!

05.12.2013

カテゴリー/江戸時代/祭り//行事

神田祭りは「天下祭り」と言われていた!

01.12.2013

カテゴリー/子供/文化/江戸時代/生活/行事

江戸時代の成人式、元服の日に男は遊郭に連れられて行かれた、、、

01.08.2013

カテゴリー/文化/正月//行事

1月15日はもう1つのお正月!!

12.10.2012

カテゴリー//子供/季節/文化/正月/行事

「お年玉」はお正月に神様のお供え物をいただく事だった、、、

11.27.2012

カテゴリー/日本の技・伝統/正月/江戸時代/生活/行事/食事

雑煮を食わなきゃ事が始まらない、、、

11.21.2012

カテゴリー/八雲プロジェクト/江戸時代//縁起物/行事

「酉の市」は目黒大鳥神社へ

11.03.2012

カテゴリー/催事//商売/江戸っ子/江戸時代/祭り//行事

「酉の市」は男達が吉原に行く完璧な隠れ蓑だった!!

10.20.2012

カテゴリー/催事/屋台/文化/祭り///行事/

日本橋大伝馬町の「べったら市」知ってますか?

09.25.2012

カテゴリー/季節/文化/祭り/行事

夏祭りは「祀り」、秋祭りは「奉り」が起源。

06.30.2012

カテゴリー/文化/法要/行事

「盆提灯(ぼんちょうちん)」はお盆供養最高の表し。。。。

05.15.2012

カテゴリー/催事/江戸っ子/江戸時代/祭り//行事

今年は祭にお神輿が戻って来ました!!

03.27.2012

カテゴリー/催事/季節/平安時代/文化/江戸時代/生活//行事/遊び/

桜がポピュラーになったのは江戸時代に入ってから。。。

12.02.2011

カテゴリー/季節/文化/正月/江戸時代/生活//行事//食事

「忘年会」も「年越蕎麦」も江戸時代に定着!!!

11.17.2011

カテゴリー/グルメ/催事//季節/文化/正月/江戸時代/生活/行事/食事

「おせち料理」も江戸時代に広まった!!!!

06.26.2011

カテゴリー/催事/散歩/江戸っ子//祭り//行事/風物詩

夏の市と言えば、「朝顔市」。。。。

05.21.2011

カテゴリー/ひと言/催事/江戸っ子/祭り//行事

今日から浅草三社祭りのはずなのですが!!!

03.05.2011

カテゴリー/おもちゃ/人形/催事/祭り/置き物/行事/遊び

お雛様、買っちゃいました!

02.05.2011

カテゴリー/催事/行事

「節分」は季節を分けるって書くんですよね。

文字サイズ設定:

About 八雲日記:日本の伝統を海外へ!

八雲日記は八雲プロジェクトを進めているメンバーによるブログです。自分たちが感動した日本文化や匠の技等を題材に取り上げていきます。自ら買って、使ってよいと思うものを海外の人たちにも紹介して、その良さや作り手の意気込みをを分かってほしい、そして買って末永く使い続けてほしいという思いを伝えて、その橋渡しをやっていきたいのです! 海外に紹介したい日本の文化、もの、技などありましたら是非ご連絡ください、そして八雲プロジェクトのパートナーとして海外マーケットに売込んでいきましょう! 今後とも八雲プロジェクトを末長くよろしくお願い致します。   八雲プロジェクトの運営サイト: ・海外向けECサイト JAPAN UNIQUE GIFTS ・日本語ECサイト  YAQMO Japan  more

RSSを登録して、読者になる