04.30.2016

江戸時代の旅は長期旅行!

昨日からGWが始まりましたね。長い人は10日の長期休暇、、、多くの人が国内・海外旅行に、、なんて言われますが、江戸時代の旅は10日どころではなかった訳です。1日、30〜40キロを歩くのが平均的だったそうですし、関所においては15日も待つ事があった様です。現代で、そんなに休んだら仕事もなくなりますね。

江戸時代、空前の旅行ブームは三重県のお伊勢参り、5か月で400万人もの人々が伊勢神宮へと参拝、実に6人に1人がお伊勢参りをしたといいます。旅のマニュアルもあったそうです。また、それだけの長期旅行にはお金も掛かるので、村中でお金を貯めて、1人か2人分の旅費が貯まると、くじ引きで旅人が選ばれたそうです。

GW、皆さん楽しんでください!

旅

by:admin

トラックバック:

コメント:

(必須)

(必須)※公開されません

 ※オプション

(必須)